ここから本文です
ホーム > アナタの声を県政へ > 運転免許センターについて

運転免許センターについて

更新日:2008年7月22日

分野 生活事業県政・わたしの
提案
受付年月日2008/1/15
件名 運転免許センターについて
提言内容
 弘前の駅前にある、「ジョッパル」一階のテナントが閉店する。せっかくの場所がガランと空き、もったいない。
 そこで、運転免許センターにしてはどうか。弘前市の城東小学校跡地に新築予定らしいが、新しく建物を建てなければならないため、話が進まないと聞いた。ジョッパルなら駐車場もあるし、駅も近いし最適だと思う。
 一度決定したことを変更するのは難しいだろうが、億単位の節約になると思うので、検討してみてはどうか。

提案への
回答

 弘前自動車運転免許試験場の移転につきましては、検討委員会を立ち上げ移転先候補地等について総合的に検討した結果、「ジョッパル」は交通アクセスに優れ利便性は高いものの、他に新築した場合と比較すると、テナント料、駐車場賃借料、維持管理費用等で極めて割高(30年間の比較で新築に比較し約6倍の経費が必要)となることから、利便性及び建設経費の諸条件に優れた旧城東小学校跡地が最適との結論に達し、平成19年度予算に工事設計委託費を要求し、県議会の議決承認を得て、現在設計作業を進めているところであります。

平成19年度
の担当部局
 警察本部
平成19年度
の担当課
 運転免許課

お問い合わせ

企画政策部 政策調整課 広報広聴グループ(広聴担当)
電話:017-734-9138  FAX:017-734-8031
本文終了です
ホーム > アナタの声を県政へ > 運転免許センターについて
青森県庁 〒030-8570 青森県青森市長島一丁目1-1 電話 017-722-1111(大代表)