ホーム > しごと・産業 > 農地・担い手・農村活性化 > グリーン・ツーリズムを体験してみませんか

更新日付:2018年8月8日 構造政策課

グリーン・ツーリズムを体験してみませんか

グリーン・ツーリズムとは?

グリーン・ツーリズム体験(酪農体験)
 自然豊かな農山漁村には、心安らぐ田園風景、懐かしい伝統文化、素朴であたたかい人間関係など、都会では失われつつある魅力と潤いに満ちたくらしが残っています。

 グリーン・ツーリズムとは、このような緑豊かな農村や山村、漁村に滞在して、その地域の豊かな自然や長い歴史に培われた文化、そして人々との触れ合いを楽しむ旅のことです。

青森県のグリーン・ツーリズム

 三方を深く青い海に囲まれ、緑の山々が連なる青森県。
 県内各地域では、それぞれ特色豊かな体験メニューを用意して、皆さんをお待ちしています。
 田畑、果樹園での農業体験や、地引き網などの漁業体験、昔の暮らしや祭りなどの伝統にふれる体験など、青森ならではの体験がお楽しみいただけます。
 さらに、青森県は、海の幸、山の幸に恵まれた食の宝庫でもあります。
 新鮮な野菜や魚介類を使った手料理のぬくもりやとれたての果物の味わいは、永く心に残ることでしょう。

 忙しい日常を離れ、自然の中でのびのびと過ごす、グリーン・ツーリズムの旅へ出かけてみませんか?

あおもりグリーン・ツーリズムガイドブック

県内各地のグリーン・ツーリズム体験を集めました

お知らせ

オーライ!ニッポンライフスタイル賞受賞!
 「オーライ!ニッポン大賞」とは、都市と農山漁村を往来する新たなライフスタイルの普及や定着化を図るため、日本各地で都市と農山漁村の交流を盛んにする活動に積極的に取り組んでいる団体、個人を表彰するものです。
 平成21年度には「第7回オーライ!ニッポン大賞」で、弘前市の田村義夫・えり子ご夫妻が「オーライ!ニッポンライフスタイル賞」を受賞しました!

http://www.maff.go.jp/j/press/nousin/kouryu/100305.html

 平成28年度には「第14回オーライ!ニッポン大賞」で、青森市のNPO白神山地を守る会・NPO白神自然学校一ツ森校両代表理事永井雄人さんが「オーライ!ニッポン ライフスタイル賞」を受賞しました!

https://www.kouryu.or.jp/service/ohrai.html
「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」の優良事例に選定
 「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」とは、「強い農林水産業」「美しく活力ある農山漁村」の実現のため、農山漁村の有するポテンシャルを引き出すことにより、地域の活性化、所得向上に取り組んでいる優良な事例を選定し、全国への発信を通じて他地域への横展開を図るものです。
 平成27年の第2回では平川市の株式会社グリーンファーム農家蔵が、平成28年の第3回では弘前市の在来津軽「清水森ナンバ」ブランド確立研究会が優良事例に選ばれました。

グリーン・ツーリズムに取り組んでみませんか(農家の皆さんへ)

農業体験の受け入れや農家民宿をやってみたい方は、下記のページをご覧ください。
 →グリーン・ツーリズムに取り組んでみませんか

リンク集

この記事についてのお問い合わせ

農林水産部構造政策課 農村活性化グループ
電話:017-734-9534  FAX:017-734-8136

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度