ホーム > 子ども・教育 > 学校教育 > 教育職員免許状の書換・再交付・授与証明の申請について

更新日付:2015年2月19日 教職員課

教育職員免許状の書換・再交付・授与証明の申請について

◆教育職員免許状(以下「免許状」)の書換は、免許状の記載事項に変更があった場合に申請し
てください。主な変更事由は、婚姻等による改姓や、本籍地異動などです。
◆免許状の再交付は、免許状を紛失した、あるいは著しく破損した場合に申請してください。
◆免許状授与証明書は、免許状の記載情報(免許状種類や免許状番号)が転記されており、そ
の免許状を授与されている者である旨を証明するものです。主に、就職や受講の際に提出書類
として求められるなどにより、必要が生じるものです。

◇以上の申請には、それぞれ別記のように用紙と手続き方法が定まっていますので、ご参照くだ
さい。
教育職員免許状授与証明書について(説明)PDF PDFファイル 119KB
教育職員免許状授与証明申請書(様式)PDF PDFファイル 35KBWord ワードファイル 68KB
教育職員免許状書換・再交付について(説明)PDF PDFファイル 85KB
教育職員免許状書換・再交付申請書(様式)PDF PDFファイル 45KBWord ワードファイル 70KB

関連タグ

この記事についてのお問い合わせ

青森県教育庁教職員課 総務・免許グループ
電話:017-734-9893  FAX:017-734-8274

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度