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更新日付:2015年4月28日 生涯学習課

公民館に係る刊行物

公民館の活性化に係る生涯学習課の刊行物を紹介します。

公民館でまちをイキイキ!
 「地域で考え行動する公民館機能活性化事業」(平成25~26年度実施)の12実行委員会によるモデル実践プランの事業成果報告書と、公民館のための人財育成プログラムを掲載しています。

公民館に関する調査結果概要(平成25年度)[480KB]

平成25年4月1日時点で、各市町村に設置されている全公民館を対象に実施した調査の結果概要です。

公民館機能に関する現状調査報告書[2718KB](生涯学習・社会教育総合調査研究事業、H25.3)

公民館に関する現状調査
 公民館は学習機会を提供し、自発的に活動するグループやサークルを支援し、学習成果を活用する場を提供する機能を有しています。これらの機能を発揮し、地域コミュニティの活性化に向けて活動することが求められていますが、平成24年10月に公表された文部科学省「平成23年度社会教育調査(中間報告)」によれば、全国の公民館数は減少傾向にあり、学級・講座数やその参加者数についても同様に減少傾向にあります。
 このような状況を踏まえ、平成24年度、県内の公民館及び利用者を対象とし、公民館の活動状況の調査を実施し、地域コミュニティの活性化における公民館機能の果たす役割について研究・考察しました。
地域の教育力を高める公民館の在り方
地域の教育力を高めるために、公民館が果たすべき役割や取組は何か。県内の公民館を対象としたアンケート調査及び聞き取り調査の結果をもとに、公民館運営の可能性を広げていくために、次の5つの視点を提示しています。
(1) 教育委員会と公民館の情報共有
(2) 中央公民館と地区公民館の役割の明確化
(3) 市民活動団体(ボランティア・NPO)との連携協力
(4) 社会教育委員との連携
(5) 公民館職員がファシリテーターに

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