ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 生涯学習課 > あおもり家庭教育支援総合事業

関連分野

更新日付:2023年10月6日 生涯学習課

あおもり家庭教育支援総合事業

 社会や家庭を取り巻く状況の変化に伴い、家庭教育が一層困難になっていることを踏まえ、これまでも今日的課題に対応した取組を推進してきましたが、平成30年度からは、読み聞かせに係る取組についても家庭教育支援として事業体系を組み直し、家庭教育支援の推進方策や方向性を定めるとともに、親の学びの支援や支援者のネットワーク形成、家庭教育の重要性の普及啓発を実施していきます。

青森県家庭教育支援推進協議会の開催

今日的課題に対応した家庭教育支援の在り方や事業について協議するため、有識者等で構成する家庭教育支援推進協議会を開催します。

家庭教育学習テキスト「あおもり親楽プログラム」の作成

平成24年度から作成してきた、親同士が話し合いを通じて主体的に学び合う参加型学習プログラム「あおもり親楽プログラム」の内容について協議する「あおもり親楽プログラムテキスト作成委員会」を設置し、必要に応じて改訂します。

親の学びを支援する「あおもり家庭教育アドバイザー」の派遣

地域における家庭教育支援の充実を図るため、「あおもり親楽プログラム」を活用した講座・研修会等で進行役を務める「あおもり家庭教育アドバイザー」をPTA等の要請に応じて派遣します。

読み聞かせの大切さを伝える「親子ふれあい読書アドバイザー」の養成

幼稚園・保育所、小学校等で実施される読み聞かせ研修会等で講師を担当する「親子ふれあい読書アドバイザー」の養成講座を県内6地区で開催します(※青森県読書団体連絡協議会への委託により実施)。
また、子どもの読書活動啓発小冊子「絵本でゆたかな親子の時間」(第6版)についても掲載しています。

あおもり家庭教育応援フォーラムの開催 

地域が一体となって子どもたちを育むことについて学びを深める講演会や家庭教育支援に関する情報提供を通して、家庭教育についての理解と認識を深め、地域全体で家庭教育を支援していく気運を高めるイベントを開催します。

祖父母向け孫育て研修会の開催

家庭教育をサポートする祖父母を対象として、祖父母が読み聞かせるのに適したおすすめの絵本の紹介や絵本の選び方、絵本を通した孫との交流や絵本の読み聞かせ方、実演等を通して、絵本が祖父母と孫をつなぐよい媒体であり、子どもの発達に有益であることを学ぶ研修会を開催します(※青森県地域婦人団体連合会への委託により実施)。

青森県家庭教育支援ネットワーク形成研修会の開催 

社会全体で家庭教育を支援するため、家庭教育支援に関わる人々が一堂に会し、家庭教育の今日的な課題等について学習するとともに、市町村及び家庭教育支援者等のネットワークを広げる研修会を開催します。

家庭を支える連携・協働セミナーの開催

地域での家庭教育支援の充実を図るため、家庭教育支援に携わる方が、予防的・早期対応型の家庭教育支援の体制構築の必要性、家庭教育の今日的な課題等について学習するとともに、ネットワークを広げる研修会を開催します。

※家庭教育支援チームについて

 家庭教育支援チームは、身近な地域で家庭教育を応援するチームです。子育て中の方のがんばりを支え、地域とのつながりづくりをお手伝いします。
 家庭教育支援チームには、子育てサポーターや民生委員、保健師等様々な地域の人や専門家が関わっています。学校や公民館などを活動拠点に、子育てや家庭教育に関する相談に乗ったり、親子で参加できる講座などの学習機会を提供したり、地域の子育てに関する情報を提供したりするなど、地域の実情に応じた様々な活動を行っています。

<青森県内の家庭教育支援チーム>
〇青森市家庭教育支援チーム「青森市家庭教育サポーター連絡会」
〇鰺ヶ沢町家庭教育支援チーム「鰺ヶ沢町子育てサポートセンター」
〇今別町家庭教育支援チーム
〇つがる市家庭教育支援チーム「つがる絆プロジェクト」
〇横浜町家庭教育支援チーム「おひさまルーム」
〇おいらせ町家庭教育支援チーム「しるくはぁと」
〇五戸町家庭教育支援チーム「五戸町家庭教育応援隊」

 上記以外にも、皆さんの地域で活動している「家庭教育支援団体」等がたくさんあります。
 地域の家庭教育支援のため、「連携したい」、「相談したい」という場合は、居住地の市町村教育委員会または青森県教育庁生涯学習課(電話:017-734-9890)までご相談ください。
<参考>
「みんなでつながる家庭教育支援─地域へのしかけづくり─」[5132KB]PDFファイル(平成20~22年度の青森県での取組をまとめた冊子です。)
地域で活躍する「家庭教育支援チーム」このリンクは別ウィンドウで開きます(文部科学省のサイトに飛びます。)


あおもりの生涯学習-楽しむ 高める 生かす- 《 HOME 》

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

青森県教育庁 生涯学習課 地域連携推進グループ
電話:017-734-9890(直)  FAX:017-734-8272

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする