ホーム > 子ども・教育 > 教育政策 > 指導者養成~ぼんじゅ出前講座のご案内

更新日付:2017年3月31日 青森県立梵珠少年自然の家

指導者養成~ぼんじゅ出前講座のご案内



 「自然の中で楽しめるゲームみたいなの、ありませんか?」
 「アウトドア料理って難しそうだけど、初心者でも簡単にできるものをやってみたい。」
 「子ども達同士が自然の中で友情を深められるようなプログラムはないかな。」
 「やってみたいけど、道具がなくて・・」
 
 こんな声がよく聞かれます。
 
 そこで今年度から、主催事業「指導者養成~ぼんじゅ出前講座」を始めました。津軽地域の幼稚園・保育園・認定こども園及び小・中学校、特別支援学校の小・中学部、青少年教育団体、子ども会等が開催する各種行事(事業)に出向き、自然の家が提供するプログラムの実施における指導と助言を行います。
 利用に当たっては、電話でお問い合わせの上、申込書に必要事項を記入し、郵送又はファックスで提出してください。
29年度から実施される主催事業「指導者養成~ぼんじゅ出前講座」の申込み受付を開始します。皆様のご利用をお待ちしております。
詳しくは、実施要項及び募集案内等をご覧ください。
※受付は通年ですが、6月~9月の利用はできません。
指導者養成~ぼんじゅ出前講座 募集案内[922KB]
指導者養成~ぼんじゅ出前講座 実施要項[124KB]
指導者養成~ぼんじゅ出前講座 申込書[93KB]
指導者養成~ぼんじゅ出前講座申込書記入例[125KB]
指導者養成~ぼんじゅ出前講座 プログラム一覧[156KB]

【野外活動ゲーム】
いろいろなゲームを通して、自然の不思議や仕組みを学びます。特別な知識がなくても、豊かな自然の持つさまざまな表情を楽しめるゲームです。
【梵珠ディスクゴルフ】
ゴルフのボールの代わりにフライングディスクを使用し、バスケット型の専用ゴールに、何投で投げ入れることができるかを競うスポーツです。大人から子どもまで気軽に楽しめます。
【段ボールオーブン】
段ボール箱とアルミホイルを使ってオーブンを作ります。野外でピザなどを焼くことができます。
【やきいも大会】
ホクホクあったかの焼き芋をたき火やダッチオーブンを使って作ります。火が消えないように薪や落ち葉をくべながら、待つこと40分。自分たちで焼いた焼き芋の味は格別です。
【ぼんチャレンジピック】
手軽に10種目を楽しみながら個人とチームの得点を競います。ルールはシンプルなのに結構熱くなれるゲームです。
【ぶんぶんアイス】
塩を混ぜた雪に材料を包んで、ぶんぶんふって急冷凍。冷蔵庫を使わずにおいしいアイスができます。味は抜群、自然を生かした雪国ならではの活動です。
【雪灯籠】
リンゴ箱に雪をギュウギュウ詰め込んで作った、雪ブロックを積み上げて、スコップ、スノーソーなどで削って雪灯籠を作ります。雪国でしかできない、冬を楽しむ活動です。

関連タグ

この記事についてのお問い合わせ

037-0611
五所川原市大字神山字殊ノ峰117-602
電話:0173-29-3303  FAX:0173-29-3306
E-mail e-bonju@pref.aomori.lg.jp

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • LINE

フォローする

  • facebook
  • twitter

みなさんの声を聞かせてください

このページの内容に満足しましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

送信前に確認

このページの県民満足度

県民満足度