ホーム > 組織でさがす > 地域県民局 > 三八地域県民局地域健康福祉部保健総室(三戸地方保健所) > 働く人の健康づくりを応援します! ~三八地域働く人の健康づくり応援プログラム定着事業~

更新日付:2023年6月28日 三八地域県民局地域健康福祉部保健総室(三戸地方保健所)

働く人の健康づくりを応援します! ~三八地域働く人の健康づくり応援プログラム定着事業~

三八地域では、働いている従業員さんに対する健康づくりを応援しています。
昨年度に引き続き、三戸地方保健所では、SNS(Instagram及びTwitter)を活用して健康づくりに関する情報を発信しています。
また、事業所に地域の専門家が出向いたり、オンラインを活用しながら、事業所従業員に健康教育や実技指導をおこなったり、資料提供をする「三八地域働く人の健康づくり応援プログラム」について、更新しました。
健康に配慮したテイクアウトメニュー情報、令和5年度の市町村がん検診実施状況一覧もあわせて、ぜひ御活用ください。

事業所で取り組んでいる健康づくりの内容をSNSで紹介しませんか!?

三八地域では、従業員の健康管理を経営的視点で捉えて実践していくことや、就活生が地元の事業所の魅力を知り就職活動の参考とできるように、SNSを活用し、積極的に健康づくりを行っている事業所の取組を紹介していくこととしました。
事業所からの掲載申込を受け次第、随時投稿を行っていきますので、就職活動や職場での健康づくりの参考としてぜひ御活用ください。
三戸地方保健所公式Instagram:@kenkou_sanpachi
三戸地方保健所公式Twitter:@kenkou_sanpachi


・SNSによる事業所の取組情報発信についてPDFファイル
・三戸地方保健所 SNS運用ポリシーPDFファイル

掲載については、下記担当者までお気軽にお問い合わせください!

問合せ先:三戸地方保健所健康増進課
TEL:0178-27-5111(内線287)

働く人のがん検診について

青森県の平均寿命の低さの要因として、生活習慣病による死亡が全国よりも多いことが一因とされています。
その中でも、がんによる死亡は全死因の第1位となっており、早期発見・早期治療に結び付けるためにがん検診の受診は重要です。特に、大腸がんに罹患する人が多いのに対し、三八圏域は、大腸がん検診の受診率が県全体よりも低い傾向にあり、特に受診率を高める必要性があります。
職場でがん検診を取り入れていない場合や、扶養家族ががん検診を受診する機会が無い場合には、お住いの市町村が行うがん検診を申し込んで、受診するようにしましょう。
なお、三八地域の各市町村のがん検診の実施状況一覧をまとめましたので、従業員や扶養家族の受診勧奨に御活用ください。

・令和5年度三八圏域の各市町村がん検診実施状況一覧(R5.4月現在)PDFファイル[608KB]

三八地域働く人の健康づくり応援プログラム

三八地域では、働く人の健康づくりを支えるために、栄養、運動、こころ、喫煙、口腔、がんの6つの分野において、専門職が、事業所に出向いて従業員を対象に講話や実技指導を行うだけでなく、新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、講師を派遣せずに実施可能なオンライン対応による健康教育や資料提供も行っています。
今年度、各専門職の団体が、どのような方法・内容で実施しているかについて、「令和5年度三八地域働く人の健康づくり応援プログラム」としてまとめています。
御参照いただき、お気軽にお申込・お問い合わせください。 New!!

申し込みは、下記申込用紙により、メール、FAX、郵便で送付いただくか、「青森県電子申請・届出システム」による、Webでの申し込みもできます。

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

保健総室(三戸地方保健所) 健康増進課
電話:0178-27-5111(八戸合同庁舎代表) 内線287  FAX:0178-27-1594

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする