ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > こどもみらい課 > のびのびあおもり子育てプラン

関連分野

更新日付:2023年9月1日 こどもみらい課

のびのびあおもり子育てプラン

新着情報

令和4年度のびのびあおもり子育てプラン(後期計画)報告書を掲載しました。(令和5年9月1日)

青森県次世代育成支援行動計画「のびのびあおもり子育てプラン」(後期計画)

 「のびのびあおもり子育てプラン」(後期計画)は『子どもとともに、親とともに、地域とともに育ち合い、一人ひとりが安心と幸せを実感し、結婚・妊娠・出産・子育てに希望と喜びを持てるふるさと青森県』をめざすために、令和2年度から令和6年度までの5年間に取り組む6つの基本方針とその施策の目標、施策の内容について示すものです。

青森県次世代育成支援行動計画「のびのびあおもり子育てプラン」(前期計画)

 「のびのびあおもり子育てプラン」(前期計画)は『子どもとともに、親とともに、地域とともに育ち合い、一人ひとりが安心と幸せを実感し、結婚・妊娠・出産・子育てに希望と喜びを持てるふるさと青森県』をめざすために、平成27年度から平成31年度までの5年間に取り組む6つの基本方針とその施策の目標、施策の内容について示すものです。

計画策定の趣旨

■県では、少子化の流れを変えるため「次世代育成支援対策推進法」に基づき、平成17年2月に「わくわくあおもり子育てプラン」(前期計画)を、平成22年2月に同(後期計画)を策定し、これに基づく様々な施策を実施してきました。
■「わくわくあおもり子育てプラン」の計画期間終了後も、引き続き集中的・計画的な対策の推進を図るため、「わくわくあおもり子育てプラン」の後継となる新たな計画「のびのびあおもり子育てプラン」(前期計画)を策定しました。
■その後、これまでの取組の成果・課題、次世代育成支援対策推進法に基づく国の「行動計画策定指針」の改正、平成30年度青森県「子どもと子育てに関する調査」の結果などを踏まえ、前期計画の見直しを行い、「のびのびあおもり子育てプラン」(後期計画)を策定しました。
nobinobi_kouki_sakuteikeii

計画策定の位置付け

 本計画は「青森県子ども・子育て支援事業支援計画」、「青森県母子保健計画」及び「青森県社会的養育推進計画」と一体的に作成しています。
nobinobi_kouki_ittaisakutei

計画がめざすもの

結婚、妊娠・出産、子育て、特に支援が必要な子ども、健全育成、安全・安心な環境づくりの6つの基本方針を掲げ、切れ目のない支援体制の構築に総合的に取り組みます。
nobinobi_kouki_mezasumono

施策の目標指標

6つの基本方針ごとに掲げている、47の施策の目標指標について、毎年度達成状況を把握、点検、評価します。
nobinobi_kouki_shihyo

青森県子ども・子育て支援推進会議

平成25年10月に県の附属機関として設置し、「のびのびあおもり子育てプラン」を含めた子ども・子育て支援施策を進めていきます。

のびのびあおもり子育てプラン(前期計画)策定経過

 本計画は、「青森県子ども・子育て支援推進会議」から意見を聴取し、知事を本部長とする「青森県子ども・子育て支援推進本部」と連携を図りながら策定しました。
 会議内容は、「青森県子ども・子育て支援推進会議」において公開しています。

「のびのびあおもり子育てプラン」の進行管理

「青森県子ども・子育て支援推進本部」において各年度、実施状況を一括して把握・点検するとともに、「青森県子ども・子育て支援推進会議」と連携しながらその後の対策を検討します。
 また、毎年本計画の実施状況等をホームページに掲載して公表します。

「のびのびあおもり子育てプラン」(前期計画)の評価

「のびのびあおもり子育てプラン」(後期計画)の策定に向けて、前期計画の評価を実施しました。

わくわくあおもり子育てプラン(平成17年度~平成26年度)

○わくわくあおもり子育てプラン(後期計画)【計画期間:平成22年度~26年度】
 わくわくわおもり子育てプラン(後期計画)
 わくわくあおもり子育てプラン(後期計画)ダイジェスト版
○わくわくあおもり子育てプラン(前期計画)【計画期間:平成17年度~平成21年度】
わくわくあおもり子育てプラン(前期計画) わくわくあおもり子育てプラン(前期計画)<ダイジェスト版> PDFファイル 2,803KB

わくわくあおもり子育てプランの進行管理

子どもと子育てに関する調査

○平成25年、平成30年調査

のびのびすくすくホームページで公開しています。

関係法令等

次世代育成支援対策推進法(平成15年法律第120号)
行動計画策定指針(平成21年3月23日)

次代の社会を担う子どもの健全な育成を図るための次世代育成支援対策推進法等の一部を改正する法律(平成26年改正)
新旧対応条文

関連ページ

この記事についてのお問い合わせ

こどもみらい課 子育て支援グループ
電話:017-734-9301  FAX:017-734-8091

この記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

フォローする

  • facebookでフォローする
  • twitterでフォローする